SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

今年の採用ってこんな感じ


こんにちは!株式会社シップ 新卒採用チームの山形と申します。
シップ3年目で広報・採用担当をしています(`・ω・´)

寒さにやられている山形です。

東京はいいお天気が続いていて今日も晴天でした☀
午後に健康診断で外出したのですが、あたたかすぎて電車で寝てしまいそうでしたね!寝てはいないです。たぶん。。


さて、今日は弊社にて代表の小松が主催講師で、
新年1発目 となる「SHIPリフォームWEBマーケティングセミナー」がありました。時流に沿った業界情報や最新のWEB戦略をリフォーム会社さまにお伝えするセミナーですが、今年のテーマは「採用戦略」。

就活生であればほぼ毎日利用するであろう「Google」が、求人広告を検索結果画面に表示するサービスを日本でも1月に開始するという発表がありました。

この超フレッシュなアプローチ方法!シップでもぜひ取り入れていきたい!そしてお客様にいち早くご提供したい!ということで、Googleやindeedとの連携に必要な仕様を取り入れた採用サイトの商品を開発。

今日のセミナーでは、そのシステムをお客様にご紹介しました。

セミナーの様子。(夕方のプログラムなのでお帰りになられた方がいて少なく見えます><)

ナビサイトにプラスした就活

上記は企業側の採用事情ですが、少し前に弊社にインターンに来ていた学生さんにどんな就活をしているのか聞いてみたことがあります。
今の学生さんは、ナビサイトと併用して検索エンジンも活用しているんですね!

いろいろな手数を試し動いていくことで、効率よく就活ができているのだとか。今はスマホでサクサクと企業情報や人事とのやりとりが出来ますから、視野を広げて就活していくとより多くの企業に出会えそうですね(^-^)v

前回弊社湯沢が投稿した記事にも紹介がありましたが、シップでは就活生の皆さま向けにインターンをご用意しています。
皆さまが就活のいいスタートを切れるよう、まずはインターンを通じて周りの就活生とコミュニケーションをとりましょう!

それではよい週末を!✌

↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.