SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

女性の会社選びのポイント


シップ採用チームの斎藤です!
昨日は1年目のアシスタントディレクターの女性と2人で兵庫へ出張でした!

今日は就職活動について書きたいと思います。

就活活動をするときの会社選び、
大学でこれを学んだから、バイトでこういった経験をしたから、など
どうしても視野が狭くなりがちではないですか。

最初から「大手がいい」「この業界がいい」「この職種がいい」など、
自分の可能性を絞ってしまうのはもったいないです。

色んな業界・規模の会社の会社説明会に行ってみて
色んな人の話を聞いてみることをおすすめします。
予想していなかった出会いや気づきがあると思いますよ。

私は、その会社のビジョン、理念がワクワクできるか、共感できるか、
さらにそこで自分の強みが発揮できるか?
色んなことに挑戦させてもらえそうか?で会社を見ていましたが、
今は「働く環境」がとても重視されていますよね。

女性の会社選びのポイント

特に女性の場合、結婚や出産など考えると思います。
活躍しやすい環境も、働きやすい環境も、どちらも大事ですよね。

女性が働きやすい企業とは。
結婚、出産しても安心して働き続けられる企業ですね。
出産後の育児休暇や短時間勤務の制度などが整っているか。

女性が活躍しやすい企業とは。
男性と平等に挑戦の機会が与えられる社風であるか。
その企業が女性の役員や管理職登用に取り組んでいるか。

大手企業や老舗企業だから安定、とは限らないです。
会社の歴史が長かったり規模が大きいほど、
新しい働き方に順応していくことが難しくなるので、
女性にとって働きにくい場合もあります。

今ある制度をより良くしていく、
無い制度を会社と一緒に創っていく、
そんなことができる会社、魅力的ではないですか?

シップは、働きやすい制度や環境を社員自ら創っていける会社です。

私は女性こそ中小企業やベンチャー企業に目を向けてほしいですね。

壁にぶち当たりながらもやりたいことが実現できる会社

画像は、辻野晃一郎さんの書籍、
『「出る杭」は伸ばせ! なぜ日本からグーグルは生まれないのか?』です。
「人生は困難なものだ。たった一度の人生、困難を承知で本当に自分がやりたいことをやり抜いたらどうか?」
という本書。たしかにその通り!

シップには、困難にぶち当たりながらも、ミッション実現や自分がやりたいことをやり抜く気概を持つ出る杭がたくさんいます!

規模や業種を絞りすぎず、色んな会社を見てみてください。
あなたの本当にやりたいことが見つかって、実現出来る会社に出会えますように!

↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.