SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

普段でも就活中でも手放せないもの


こんにちは、シップ 採用チーム山形です。

就活中の学生さんからすれば、スマホは手放せないですよね。今ではアプリなどで「食べログ」感覚で手軽に企業検索ができたり、WEB説明会なども受けられてしまいます。
私はPCが主流でしたが、就活中は忙しなくあちこち移動するためスマホが無いと企業情報も地図も見れない、企業説明会中にその場で「スマホでアプリ開いてみてください!」となってしまうと何もできない、、なんてことも。

こういった思い出を振り返ると、昨年12月に弊社代表 小松の執筆したブログの内容が頭に浮かんできました。



「 スマホがすっかり普及している中で、SNSであれば最大限の人にメッセージを発信してその反応をうかがうことができます。今日時点で、現代人が手に入れた最高の道具とはSNSだと思います 」…

私もよくSNSは利用していますが、まさにその通りだと感じています。
Twitterやinstagramは有名人の公式アカウントがあり日常的に舞台やドラマの宣伝、プライベートな投稿などでファンやマスコミに情報発信していますよね。そしてそこから、見ている側はリプライなどでダイレクトにアクションすることができます。

少し怖いのは、SNSは何を発信しても不特定多数の誰かに見られているということ。Twitterは特に拡散力がすごく、何の気無しにつぶやいたメッセージが何百万人もの目に届き、ニュースになってしまうなど…これはSNSをよく利用する学生さんからしたら、結構目にする機会はあるかなと思いますが。

「最大限の人にメッセージを発信」する面では、SNSはおおいに活用できる最高のツールですが、使い方や一歩先をふまえた発信の仕方が重要になってくるなと感じています。

スマホの使い過ぎで速度制限になり、就活に影響することのないよう気を付けてください!

↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.