SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

「デルクイ」アピールの方法


こんにちは。シップ山形です!
今日は、昨年末の社内の大掃除の際に出てきた、私が就活生だったころの試験用紙を紹介します(笑)

4年前のものですが、当時のSHIPの1次選考は筆記試験でした。ただ、どこにでもあるようなテンプレの問題のある筆記試験でなく、ご覧のように異彩を放つ1問目が…。
その内容は「氏名と学校名を書かずに」自分を表現するというもの。

のちに採用担当になって気付いたのが、この1問目で大体8割~9割の学生さんが「文章」で自分を表現していたこと。残りは「イラスト」「漫画」などアートで表現したり、私の1つ下の後輩はHTMLの文字列で自分を表現したりしていました(笑)

当時の私はとにかく目立ちたくて、みんな同じスーツを来て同じメイクをして同じような解答を残したくなかったので、得意だったイラストで表現。「デルクイです!」じゃあつまらないので(被ると思ったので)、「デルサイユの薔薇」といったキャッチコピーで当時の人事だった斎藤さんに猛烈なアピール!
結果、今こうしてSHIPに居ることができています。

ちなみに、コピックなどを使用してカラーで解答した人は今でも私だけだそうです!すごい!


「必ずイラストやデザイン化した表現でないといけない」という訳では全くありませんが、自分の得意なことのさらに上を行った表現で自己アピールができると、人事にも強い印象を与えられると思います。

会社側は、何百・何千人と学生を見ます。となると、得意な自己表現方法などは多少ライバルと被ってくる可能性がありますよね。私はそこで「被らない方法」を考えて試験に挑んだ結果、上記のような恥ずかしい解答用紙が残ったのですが(°_°)

もちろん会社によりけりですが、SHIPではこういった「一癖も二癖もある」デルクイさんを大歓迎しています★

↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.