SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

デルクイ内定者研修


こんにちは。シップ採用チームの斎藤です。

昨日は2019年4月に入社する内定者の皆さんとの
「内定者研修」でした!

研修といっても堅苦しい研修ではなく、カフェが併設しているオシャレなレンタルルームを借りまして、研修後は懇親会!

インターンで学んだことと今後の目標

内定が出てから何度かインターンに来てくれている人が多いので
(毎月インターンめちゃくちゃ来てくれている人もいます!)
その中で学んだことや今後の目標について発表してもらいました。

夢はでっかく、目標設定は具体的に。ですね。
「もっとこういうことができるようになりたい!」
「こんなデルクイ社員になりたい!」
夢はでっかく持ってほしいです。
ただ、どうすればその夢に近づくか、については「がんばります」だけではダメですね。

具体的に、何をいつまでにどのように出来るようになるか。
例えば、まずはこのページのデザイン作成を
先輩の細かい指示無しでも作成できるようにする、
今は3時間かかっているけど2時間でやってみる、とか。
具体的な目標設定のほうが、成長度合いもわかりやすいし、
まわりもサポートやアドバイス・評価がしやすいです。

SHIPクエストアウトプット

シップでは、インターンの中で「SHIPクエスト」という企画があります。
インターンに沢山来てもらいたくてこの企画が始まりました。
シップの文化や社員や顧客や商品サービスについて、
より入社前に理解を深めてもらうための企画です。
内定者の皆さんに色んなレベルのクエストをマスターしてレベルアップしてもらっています。
クエストを全部クリアした人にはどんなことが・・・!?

インターンで学んだことや今後の目標についての発表のあとは、
そのクエスト内容をアウトプットしてもらいました。
「自分がなりたいデルクイ像」についてや「SHIPの販促ツール改善案」など。
皆さん素晴らしい発表でした!

合宿のような懇親会

懇親会は、 キッチンが付いているお部屋だったので、みんなでカレーを作ったりたこ焼きを焼いたり、ワイワイしました!
ちょっと大量に作りすぎましたね・・・

これも良い思い出になりますね!

未来のデルクイ達に期待です!☆

↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.