SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

デルクイ勉強会★SHIPイノベーター大学


こんにちは✌シップ採用担当 山形です。
いよいよ3月1日、2020年卒の新卒採用 就活が解禁されましたね。

就活は、内定がゴールというわけではありません。
これから先働く場所を、焦って選んでスッと内定を貰っても意味が無いので、あまり無理をせず周りに流されず、自分らしく働ける会社探しを自分のペースで頑張ってください☀


さて、昨日弊社では「SHIPイノベーター大学」なる勉強会が開催されました。SHIP大学設立の趣旨は以下です。

1.いい会社を創っていきたい。そのために、社員の満足度を上げたい。
「愉しく知って学ぼう。自分たちの未来」楽しさを大切にしながら、みんなで人間としてもSHIP人としてもスキルアップをしていきたい。

2.何のためにスキルアップするのか?
 勝てるチームになるため、勝てる施策を具体的に個々人が自立して立案できるように、3C(環境整理)とSWOT(戦略目標)でまずは上流の整理ができるように繰り返し練習していく。

3.学びを通じて、「SHIPを選んでよかったな」とお客様に思っていただき、
SHIP とのパートナー関係を続けていただく。

毎月末に開催されるSHIP大学は、フレームワークを使った継続的な学習を通して、自身の思考を深化させていくことができるというもの。
スピード感を持ったアウトプットを意図的に繰り返すことで、インプット量が増え、組み合わせることでアイデア(企画:こうなったら楽しいな、いいなを実現する)を生み出し、実行できるようになります。


先月、2月末でのSHIP大学の内容は、「不動産テックカオスマップをベースとした業界研究と商品転換」というテーマでした。

SHIP内でグループに分かれ、スペースシェアリング、ローン・保証、クラウドファンディング、IoT、物件情報、管理業務支援、VR、などなど…
様々な業界をグループごとに研究し、「SHIPの商品・サービスにするとしたら」のアウトプットを発表しました✍

個人的に面白いな、と思っているのが「VR」!
既に取り入れているリフォーム会社さんもいますが、まだまだ認識は浅いです。そもそも、「うちでも使えるの?」「手軽に扱えるものなの?」と心配されるリフォーム会社さんが多いです。

私でもVRにはまだ馴染みがないのですが…発表を聞いていたら、Amazonで意外と安く購入でき、意外と簡単にスマホ等に取り付けられるそうで(°_°)!
リフォーム現場見学会や引っ越しの際の物件内覧など、VRを通して体感できれば幅も広がっていくな~未来があるな~と興味を持ちました!


SHIP大学の主旨の話に戻りますが、就活でも「何のために(その会社で)スキルアップしていきたいのか」を考えることは大事です。
「自分はこういう人間です!」「自分がこういう事が出来ます!」…だけだと、会社側は「それは分かったけど、そこからどうしたいの?」となってしまいます。

自己アピールに重ねて、「その会社で自分がどうなっていきたいか、どう活躍できるか」未来の見える話をすると、会社側も、もちろん自分でも、未来のビジョンが明確になります。

以上をヒントに、解禁ほやほやの就活ファイトです(`・ω・)


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.