SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

「次世代屋根外装事業勉強会(仮)」


こんにちは!シップ採用チームの斎藤です。

以前は女性広報向けの勉強会の話題を出しましたが、
先日は瓦・屋根事業者さん専門の勉強会を広島にて開催しました!
「次世代屋根外装事業勉強会(仮)」という名前で不定期にやっています。

以前名古屋で開催したときの様子です

以前ご紹介した「ファン顧客育成勉強会」を、とある瓦・屋根事業者さんにご紹介した際に、
「勉強にはなるけどちょっと規模が大きすぎる。うちはまだまだそこまで出来ない、、」
「リフォームとうちはまた事業内容が違うから真似しづらい、、」
というお声を頂き、この事業に特化した勉強会があってもいいかなと思いつき、
始めたこの勉強会。シップ非公認です。

今回は、広島県福山市の創業120年以上の会社様にて開催。
会社や倉庫を見学をさせて頂き、取り組みもお話し頂きました。

瓦・屋根事業者さんといっても、
元々瓦の製造業から始まった老舗の会社さんで代々継いでいる方や
瓦や板金の職人からスタートして会社を立ち上げた方など様々です。
ですが悩みは共通していて、「どう元請け転換していくか」。

歴史ある会社さんが多いですが、60~70代の社長さんではなく、
30~50代前半を中心とした三代目の社長や専務など「次世代」の方が集まり、
現状維持ではなく、下請け依存型ビジネスから脱却し、
元請け化への取り組みを目指す前向きな企業が集まる勉強会です。

自社の課題や新たに取り組もうとしている課題について相談しあったり、
自社の問題解決を通じて、瓦・屋根業界を盛り上げていくことを目的としているこの勉強会。

瓦や屋根材のメーカーの勉強会はあっても
このような会は無く、毎回とても喜ばれています。

集合写真。
ただでさえ目立つ私は社名の看板に見事に被り、皆さんに頭を叩かれました(笑)

↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.