SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

OMOTENASHI 日本文化を大切に


3月も半ば。皆さんも多くの企業と出会っていると思います。採用担当の湯沢です。

さて、先週は多くの企業の経営者の方とお会いしました。いい会社をめぐる、企業の視察ツアーです。

福島と栃木の企業様に見学に行きましたが、そのおもてなしの精神に脱帽でした。

すべてオープンにして、共有する

テイスト別のショールーム

普通、というか、どの程度を普通というかがあいまいなんですが、同業種の企業様をお連れするとあまりいい顔をされません。なぜかというと、
「自社のノウハウを盗みに来たんじゃないか?」というのを思われるからですね。当たり前の反応だと思います。商売しているエリアが違うから。。。といえども、なかなかオープンにいろいろお話をするということが難しいです。

ただ、今回視察させていただいた2者様とも、会社の数字も含めておもてなしをしていただき、「せっかくわざわざ足を運んでくれたので」というお気持ちで対応してくださりました。

誰かをもてなすという志

ウェルカムボード
自分専用メニュー

私も田舎出身なので、家に誰かが来るということになれば、しっかり準備をしますし、誰かの家に伺うとなっても準備をします。せっかく時間を使ってきてくれる、お伺いするわけなので、それが礼儀だとわかっているからです。

このレベルは、自分が意識してあげていかない限りは上がりません。体験するということももちろん大事です。

社会人になりたての頃、20代で自分にどれだけ投資ができるか?で40代が変わってくるよ。という話を聞いていたので、実践はしてきているつもりです。

”本物を知る”ということはとても大事なことと思います。将来、より心豊かに暮らしていくために。自分への投資も大事ですし、本物を知るということも大事だなと改めて思いました。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.