SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

キミはどんな「デルクイ」か?


こんにちは!シップ採用担当 山形です。
3月も早いもので下旬、、年々時空が歪んでいっている気がします!!(早いという意味で)絶対どこかで誰かが時空を操作してるよ、という話を身内とたびたびします。真剣にではないです。

東京は今日は最高気温22度だそうで、やっと春!って感じです🌸


さて、今回もシップ説明会の内容をちょこっとご紹介。
前回では説明会ムービーをご紹介しましたが、今回はムービー鑑賞の後に行う「デルクイ検定」についてお話します!

簡単に言ってしまえば性格診断のようなものなんですが、それを弊社の採用テーマである「デルクイタイプ」という4つの性格分類に当てはめ検定をしています。

「ソーシャル・スタイル」というもので自己分析をします。これは、他人から観察できるその人の行動傾向のこと。
人の行動には自己主張度感情表現度の2つの尺度があります。この2つの尺度の組み合わせで大きく4つのソーシャル・スタイルが生まれます。

検定内容はここではネタバレになってしまうので割愛しますが、上の画像のように4つのデルクイタイプがあり、説明会では来られた学生さんにタイプ診断をしてもらい、お互いのデルクイタイプを当てあうコミュニケーションタイムもあります。
就活をしていると自己分析をする時があるのか、皆さん結構当てるのがお上手なんですよね👀

ちなみにシップには、画像の右上、自己主張も感情表現も強い「エクスプレッシブデルクイ」が多いです!
私はよく説明会の時に学生さんとの当てっこで「エクスプレッシブですか?」と言われますが、意外と左下の自己主張・感情表現を出さない慎重派の「アナリティカルデルクイ」なんです👀

各デルクイタイプの細かい特徴などは、説明会にて!
就活にお役立ちする内容ですので、気になった方は是非説明会にお越しくださいね👋


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.