SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

「自律駆動型」になるために


こんにちは!シップ採用担当 山形です。
いよいよ来週は入社式!19卒の内定者がシップメンバー、デルクイへの仲間入りです🌸

昨年度、19卒の新卒採用では私山形が採用リーダーを担当しました。
慣れないながらも試行錯誤し、学生さんとのコミュニケーションを重ね、初めてリーダーを務めた活動の中で11名のデルクイさんが来週シップへ入社します。
非常に感慨深いですね、、、


今日は弊社の年度末全体会議に加え、4月からの会社方針発表もありました。

昨年の10月にあった 創業記念式典にて表明されたシップの課題が、「自律駆動型に企業文化を変える」というもの。それに基づいた改定がありました。

「自律駆動型」になるために必要なポイントって何だろうと思い調べてみると、

  1. 最初は環境認識、そして自律することの意味の理解
  2. 仕事の定義の理解
  3. 問題を見つける、理解・分析し判断する、責任を持って実施する

という項目を発見。


社会人になって始めのころは、それはもう仕事やマナーやその他諸々覚えることが大量にあります。
ですが上記の項目を見てみると、「仕事を定義する」ことを最優先に考えてみてもらえればと思います。
最初は与えられた仕事をこなし覚えていくことが新人の仕事でもありますが、そこから業務の段階を重ねていくうちに、自分から仕事を見つける・創っていくことへフォーカスさせていきます。言ってしまえば、「自分の存在価値=デルクイスキル」を会社に提供すること。

指示されたことを100%アウトプットすることももちろん大切だとは思います。
ただ、業務の問題や改善点は毎日のように発生します。そこにおいて、自分のデルクイスキルを生かし、問題を改善、改善のアウトプットを重ねていくほうが、「自律駆動」としてのデルクイになれるんじゃないかなと思います。

私もそんなデルクイを目指して、4月からまた頑張っていこうと思います📚


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.