SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

世界一のDERUKUIになる


4月に入り、1週間経ちました。4月1日に入社した新入社員の皆さんは、日々研修を受けて、成長しています。今年はさらに採用活動に力を入れようと思う、採用担当の湯沢です。

さて、SHIPも4月1日から大きな変化を迎えて、生まれ変わっています。元号発表とともに、会社のミッションが大きく変更されました。(軸は変わっていませんが、より今の時代に合った形に進化したというべきでしょうか)

新ミッション

新しいミッションは、

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します。

というものになります!

SHIPの新ミッション

DERUKUIという、SHIPの社員はイメージしやすいキーワードが入り、具体的な内容になったのが今回の変更の特徴です。

ミッションの変更で思い出されるのは、2017年6月のFacebookのミッション変更です。

Facebookの新ミッションは「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」-「コミュニティサミット」を初開催、グループ管理者のための新機能も発表-


Facebookは6月22日(米国時間)、初めてとなる「コミュニティサミット」をシカゴで開催しました。Facebook上にある数百ものグループの管理者が参加し、コミュニティをサポートする新しい機能を発表しました。
マーク・ザッカーバーグは、今後10年間におけるFacebookの新しいミッション「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する」を発表し、「世界中を通してコミュニティをつくること」に注力していくことを強調しました。
マークは、「かつて人と人とを繋げるサポートをすることで自然と世界はより良くなると考えていましたが、世界は未だに分断したままです」と述べた上で、「人と人との繋がりをサポートし、よりオープンで繋がった世界を実現する」というこれまでのミッションをさらに進化させ、「ただ繋げるのではなく、人と人がより身近になるような世界を実現することに注力する必要があります」と話しました。

https://ja.newsroom.fb.com/news/2017/06/our-first-communities-summit-and-new-tools-for-group-admins/

このとき思ったのは、確かに状況に合わせてミッションも変わるよな。ということです。不変ではなく、時代に適応して進化していく。現実に、SHIPも新入生が入社して、5年ほど前からDERUKUIというキーワードが共通言語として社内で使われるようになりました。この変化をとらえての進化ですね。

新しいミッション、ビジョン、バリューを体現して、より良い世の中をDERUKUI集団で作っていきます。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.