SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

企業の採用活動の変化


こんにちは。シップ採用チーム斎藤です。暖かくなってきて、ビールがおいしい季節になってきましたね。(いつも呑んでますが)

4月1日の入社式からあっという間に月末です。
今月は、社長や先輩や後輩と、シップメンバーとの食事の機会が多かった月でした。
締めに月末は新人歓迎会があります!

昨日は京都、今日は広島でした。

以前もブログに書かせていただいた、西日本ファン顧客育成勉強会がありました。

今回は京都の井尻ハウビング様という会社様にて開催いたしました。

今回は、SNS(特にインスタグラム)活用や採用の話題が多かったですね。

自分のつながりのある会社様から始めた勉強会に、
自分以外の営業メンバーの担当する会社様の参加が増え、
嬉しさ30%、緊張70%という心境でございます。

いつもの内容以外には、井尻ハウビング様の取り組みをお伺いさせていただき、

私からは採用の時流といいますか、
採用ルートの変化、今のミレニアム世代、スマホ・ネイティブ世代の特徴、どんな採用活動をしたらいいのかなどをお話しさせていただきました。まだまだ「待ち」の採用ですよね。

私はもう三十路ですが、最近は何か情報を探すときに毎回なにか検索をして情報収集するのではなく、
SNSが主流なので、一度いいねしたページや注目している有名人やブランドのアカウントから情報を得たり、
他人に影響されているなあと感じますし、
「文字」ではなく「ビジュアル」で情報収集しているなと感じます。

沢山情報発信がある中で自分が探し求めている情報を見分けていく。

10代20代前半はもっとそんな世代なんでしょうから
企業の採用活動や広報活動も変わっていかないといけないですよね。

井尻ハウビング様では「しばふプロジェクト」という素敵な企画をやられていまして、
やはり学生さんから興味を持たれることが多いそうです。
一見リフォームや新築の事業内容とは関係なく感じますが、これがまた繋がってくるんですね。
https://houving.jp/shibafu_project/

特に20代、「やりがい」や「社会貢献」に注目する人が増え、
企業選びの際に企業理念や社員の活動などに注目している傾向がありますがやっぱりそうなんだなあと感じました。

シップももっとそういった活動を増やしていきたいと思いますし
そこを伝えていきたいなと思います。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.