SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

就職活動中に大切にしたこと


はじめまして!!
新入社員の塚本 美帆です。
今週から毎週金曜日は、新入社員の私と田中がフレッシュな情報をお届けします!

弊社の入り口すぐに現れる印象的なチョークアートの写真からお送りします!
ちなみに、このチョークアート…先輩社員の方々が書いているそうです。
初めて訪れたとき、とてもワクワクしたのを覚えています。

入社からあっという間に1か月が経ちました。

昨日は社会人はじめてのお給料日で、とても嬉しく、私の家に遊びに来ていた母親と一緒に明細を見て盛り上がり、お寿司を食べに行きました。(笑)


今回は、私が就職活動中に大切にしていたことをお話しします。

私が受けた会社の数は5社以下でした。
なんでこんなに「入りたい!」と思う会社を絞れたのか・・・
少しでも気になった会社の説明会には参加し、次の点に注目したからです。

①社長のお話に共感できるのか
②説明会にいる社員の雰囲気と自分が合っているのか
③社員の方の服装がきれいなのか

やはり少しでも引っかかることがあると、
次の選考に進んだとしても自分が素の状態ではいられないと思います。

③の社員の方の服装に関しては、ある会社説明会で社内を見学させてもらったときに、ある女性社員が首に濡れたタオルを巻いていて…。(笑)
服装は職場環境を現わすなと感じたためです。

なので、私は無理をしない素な状態でいられる会社を最終的に受けていました。

ですから、以前の説明会で学生の方に
「入社後のギャップはありますか?」 
という質問を受けましたが、もちろん少なからずありますが、すんなりと体調も崩すことなく社会人生活を送っています。


私からは、就活生の皆さんと近い目線でブログを更新していけたらと思います。
以上、塚本でした!!



↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.