SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

4月末は学び×アウトプット×MMD


GWまっただ中ですね。学生の皆さんは就職活動中ですかね?僕は今日は実家がある長野に帰省中。長野は、温かいのですが朝晩の冷え込みが、、、採用担当の湯沢です。

先週、4月末。SHIPに11名の方が入社していただき、初めての全体MTGでした。月末の予定は、

1、SHIPイノベーター大学
2、全体MTG(各部門業績発表)

というスケジュールになっています。午前中が学びとアウトプットの時間ですね。

SHIPイノベーター大学

2018年10月からすでに7回目。今期のテーマはマーケティングフレームを学ぶことです。実際、聞いたことはあるけど、使ったことは、、、というスタッフが多いですね。僕も社会人3年目くらいである方から

「君はいくつマーケティングフレーム使えるの?」

と聞かれてはっとした覚えがあります。僕がその時知っていたのがSWOT分析のみ。不勉強でした。

今回、社員の皆さんは10グループに分かれていただき、インプットとアウトプットをしていただきましたが、まずは知って使ってみる。という段階。でも、とてもいい学びにつながっていると思います。

MMD

今月から、部門発表とともに始めたのは、MMD(Monthly Most DERUKUI)

その月、一番会社に貢献したDERUKUIを推薦して、プレゼンして称えよう!という企画です。

新入社員も先輩からMMDに推薦されました

今回は6組のエントリーがあり、各自推薦した方がどんなDERUKUIなのか?をクレドに沿わせて発表してくれました。DERUKUIな行動の積み重ねがいい会社を作ると信じていますので、素敵な時間となりました。

そんな中で、すべての発表終了後、2019年4月のMMDが投票で決定しました。今回は同点でしたので、2名。
営業部の相本とエンジニア部の李(い)です!おめでとうございます!

2019年4月のMMDは2名。女性は推薦者の松浦です。

また5月にMMDへの推薦が多数行われることを考えると、今から楽しみです。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.