SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

「将来会社でどのような役割を担いたいか」


こんにちは。シップ採用担当の斎藤です!

GWの10連休、皆さんはどこか行きましたか?
私はGWは毎年彼のおばあちゃんの家に行っているのですが
庭でカナヘビちゃんをGETし家族が増えました!
ニホンカナヘビは東京では準絶滅危惧種らしいですね。
一緒に帰っておうちをつくってエサをやったり日光浴させたりしています。

さて、シップでは2019年4月に入社した1年目DERUKUI達が毎日元気にがんばっています!


私のWEBクリエイトチームには4名のDERUKUIが入ってくれました。


内定者研修や入社後の新人研修で、自分の経験・強み、どんなチームで働くか、どんな先輩がいるか、というところから、
自分が目指すべきポジションを決め、
「この先輩のように、さらにはここに特化したこんなデザイナーになりたい」
「そのためにまずはこれをできるようになる」
と成長目標を立ててもらいました。

まずはみんなWEBサイトの簡易的なページの制作にチャレンジ。
質とスピードの両立に苦戦しながら、毎日できることを1つずつ増やし奮闘中です。

内定者のときにインターンで制作を手伝ってもらっていましたが、
自分のなりたい姿や成長ステップを描き、
社員として、 シップやチームやお客様、全体を把握する視点を持ってからは、
仕事の取り組み方・姿勢が違いますね。とても頼もしいです。

株式会社ラーニングエージェンシー(東京都千代田区)が行った、
2019年度入社の新入社員を対象にキャリアに対する意識調査では、

「将来会社でどのような役割を担いたいか」という質問に対して、
ここ数年間で、「キャリアについての志向はなく楽しく仕事をしていたい」や
「まだはっきりしていない」が増加傾向にある。ということでした。

将来どうなりたいのか、どういった仕事をしたいのか
モヤモヤしたまま、面接をして内定もらって入社している人が多いんだなと。
楽しく仕事をするのは大事ですが、成長目標があったほうが頑張れますよね。
仕事の取り組み方・姿勢も変わります。そうするともちろん結果も変わります。

「会社」や「職種」だけではやっぱり自分の将来は想像しづらいと思います。
「この人と働いてみたい」「この人みたいになりたい」と思える社員を探してみるのをおすすめします。

入社前の企業研究や企業選びの段階はもちろん、
内定をもらった会社の社員と食事をしたりアルバイトやインターンに積極的に参加したりするとより具体的に描けると思います。
自分の働く姿・成長目標がわくわく描ける会社に入社してくださいね。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.