SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

社会人になってもある居場所


こんにちは!
新入社員、塚本 美帆です。

部署に配属されてから一か月ほどが経ちました。
まだまだ慣れていないことだらけですが、
毎日新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。


今回は、説明会で学生の方の質問にあった
「仕事以外で取り組んでいること」についてお話します。


私はおばあちゃん子で自分の老後にも興味津々…なのですが(笑)

そんなシニアの方たちは、“老後の居場所や生きがい”を求める。
そして、地域は“地域が抱える問題を有志で解決してくれる人”を求める。

お互いがマッチングした結果生まれた団体
「シニアネットワークおだわら&あしがら」さん
の活動に私も学生時代から卒業研究をきっかけに参加させていただいています。


何をしている方たちなのかというと…
小田原市にある畑の4割以上が耕作放棄地( 人の手が入らなくなった畑 )
であるといわれており、大きな地域問題として注目されています。

その耕作放棄地の一部を、シニアの方たちが耕しなおし、
美味しい果物が再び採れるように!🍊もったいない!
畑が犯罪に使用されないように!🚓
と再生活動をしているのです。

▲足腰強くて、パワフルなシニアです!!
ちなみに、大絶景です✨

▲女性から男性まで、なんと…80歳後半の方まで元気に活動しています。


私も「シニアの方たちのタフさに負けないように!」と
一緒に活動に参加しています。

そして、
とても“元気”をもらっています。
とても“安心”する居場所です。


学生の時に卒業後も続くコミュニティーを持てたことが
私の強みだと思います。

就職活動が終わったら、
社会人になって大きな環境の変化が起きても
同じコミュニティを持ち続けることで、心強いと思います!!

今月末、シニア団体の皆さんと一緒にBBQをするので
また楽しいお話ができたら皆さんにお伝えしますね♪


以上、塚本でした!


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.