SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

選ばれ続ける理由


気温も20度を超えるようになってきました。こんな日が続くと野外で冷たい飲み物と焼き肉が食べたくなってしまう採用担当湯沢です。

先週金曜日はまさにそんな日になってしまったので、仕方なくお客様訪問先からお客様と一緒にそんな日にぴったりのお店に行ってきました。ただ飲みたいだけなんですけど(笑)

大船駅から少し歩いた商店街にある、すごーく味がある焼肉屋さん。金曜日だったこともあり、お伺いすると10名以上並んでいました。

こんなお店、皆さんは好きですか?

この店を選んだ理由

何故この店を選んだか?先に条件を書きましたが、以前この店を訪れたのは3年前の夏、8月の暑い時期だったと思います。

初めてお伺いしたのですが、もくもくと白い煙が立ち込めて、中では汗をかきながら肉をほおばる他のお客様。男性も女性も楽しそうに、普段だったら不快な空間を大切な方との時間として楽しんでいらっしゃいました。

何故こんなことが起こるのか?

選ばれる理由は、その人によって決まります。決めるのは本人なので、必要なタイミングであれば選択が起こります。

この日は、僕を含めて鎌倉のお客様合わせて3名。暑い時期で、おなかもすいている。事前に話していて、魚か肉か?という中、あの夏のお話をしたところ、是非ここにしよう!ということでお店を選択しました。

メンバーと時間帯など条件が変われば選択はしないと思いますが、今回は皆条件がそろっての選択に至りました。

選択が起こる真実の瞬間

選択は一瞬で起こります。今回はお店の話でしたが、皆さんが企業を選ぶ際も軸にされていることはあるんではないでしょうか?

実際、説明会にご参加いただいた皆さんにお話ししていますが、ご自身が入社される初めての会社。適当に選んでいる方はもちろんいないと思いますが、選考を進めるかどうかの判断を迷われたのなら、間違いなく選択をしないほうがいいでしょう。直感も大事です。

自分が働く企業。何を基準に選択するか?大切な選択です。

さて、この焼肉屋のお話。会計時にびっくりしましたが、通常の1.5倍ほど飲食したらしく、お店の方にも、「ここでこれだけ行くと、しっかり楽しんでいただけたようで。」と、おほめいただきました。といっても、コスパ最強のお店なので、高くはないんですけどね!また、8月に行きましょう!ということで、再訪も決まったご訪問となりました。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.