SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

建設業界とSDGs


いよいよ6月に入りましたね。早いもので、21卒のインターン受付。今月は3回ほどインターンを開催します。20卒の皆さんは内定出ていらっしゃる方も多いと思います。これからは卒業論文とか制作とか大忙しなのでしょうね。

先週の金曜日、会社の隣の隣のビルの住宅金融支援機構の1Fの住まいるホールにて開催された勉強会に参加してきました。

皆さん、SDGsって知ってますか?建設業界でも取り組むべきテーマとして話を聞くことが多くなりました。

SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます

外務省のホームページより
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

知って、調べて、宣言する

まずは、知らないことであれば、知ることからですね。学生の皆さんのほうがアンテナがあるかもしれないですが、知らなかったらぜひ知ってください。

企業を選ぶ一つの選択肢としてもいいと思います。

SHIPでも、自社で取り組んでいくことはもちろん、支援企業にどんどん広げていきたいと思います。

企業で実際に昔からやっていて、新しく取り組んでいきたい方向性もあるかと思いますが、何に向けてやるのか?という部分が決まっていないと取り組みができないですね。SDGsはゴールの設定なので、自社が取り組んでいく方向性を決めたら、そのゴールに向かうだけ。取り組みは外部に伝えられるように情報発信も大事です。

SHIPリクルートサイトでのSDGsの紹介

SHIPのアピールもまだまだですが、業界のSDGsを推進できるパートナーとなれるように学びも実践もアピールも全部やっていこうと思います!


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.