SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

大人の遠足


いよいよ梅雨入り。梅雨の季節の楽しみ方、皆さんはありますか?僕は実家が長野だったので時期といえば蛍でしょうか。子供のころは家まで飛んできていたので、雨上がりくらいに外に出て蛍を捕まえていた思い出があります。昭和だな。。。採用担当湯沢です。

先週の水曜日から出張だったのですが、福岡~広島というルート。後半は広島2日間で「大人の遠足」を満喫してきました。

大人の遠足1日目 懇親会

大人の遠足といっても、上の写真のように飲み食いしているだけではありませんよ(笑)社会人の遠足なので、企業視察をしながら、いい会社に関して学びを得て、自社で実践していくという勉強会です。

ただし、地方に行く機会が多いので、時の旬のものをいただくというのも勉強です!

働き方改革×SDGs

今回のテーマはズバリ上記でした。SHIPがご支援している住宅リフォーム業界は、働き方に関しても環境循環型のビジネスモデルもまだまだです。2つのテーマはどの業界にも当てはまる課題ですが、それを学びに。

とはいえ、学びに業種は関係ないので、1日目の企業は住宅リフォーム会社。2日目の企業は2社あったのですが、どちらも和菓子屋さん。同業者同士の交流も大事なんですが、今の時代異業種とのコラボレーション・アライアンスは必須です。

くりーむパンの八天堂さま
八天堂さまの工場
創業400年 虎屋本舗さま

今回の遠足で、僕個人としても創業400年の和菓子屋さんともご縁ができましたし、一緒に何かできればいいなぁとも思っています。

今回、2日間を通して学んだのは、いい会社は経営者を中心として自分たちで作るもの。ということですね。いい人の集まりがいい会社です。

SHIPではいいDERUKUIの集まりということになるでしょうか。いいDERUKUIを増やしていくために、スキルとマインドを日々努力して自分自身も磨いて、まわりの皆も引っ張っていけたらと思います。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.