SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

『次世代屋根外装事業勉強会(仮)』


シップ採用チームの斎藤です!先日は石川県金沢市へ。富山は行ったことあるのですが、金沢は初上陸でした!

以前ご紹介した、瓦・屋根事業者さん専門の勉強会『次世代屋根外装事業勉強会(仮)』を開催しました。
この会は私が勝手にお客様にお声がけして企画させていただいているコミュニティです。

歴史ある会社さんの30~50代前半を中心とした三代目の社長や専務など「次世代」の方が集まり、現状維持ではなく、下請け依存型ビジネスから脱却し、元請け化への取り組みを目指す前向きな企業が集まる勉強会です。

前回湯沢が記事を書いていた『大人の遠足』のテーマであった、『SDGs』と『働き方改革』について少し情報共有させていただいたところ、「取り組んでいきたいと思っていた!」という志高い方も3割くらいいらっしゃいました。

前回の『次世代屋根外装事業勉強会(仮)』で訪問させていただいた、広島県福山市の藤井製瓦工業様は、福山市密着で創業120年という歴史もあり、『大人の遠足』で視察させていただいた創業400年 虎屋本舗様とお知り合いでした^^

前回の 藤井製瓦工業様 見学の様子

今回は金沢市 西盛瓦商店様を見学させていただき、その後、金沢商工会議所にて情報交換。夜は懇親会でした!

今回の見学・勉強会の様子

初参加の方々からは、「参加できて良かった!」と喜んでいただきました。ご縁をつなぐことができて良かったです!

余談ですが、SDGsのバッジを検索したら、メルカリで安く売っていて、なんでもメルカリで手に入るなあと思いました(笑)


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.