SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

地域交流とビジネス


ここ数日、梅雨の中休み?何でしょうか。いい天気が続きます。夕方、近くでBBQをやっている家族がいましたが、この時期、17時くらいから始めるBBQいいですね。近隣の問題などあり、自由にはなかなかできないのがネックです。採用担当湯沢です。

神楽坂のそば

写真は先日のお昼ご飯。越前そばというぶっかけ系のおそばです。福井の名産なんですね。社内にも福井出身の社員がいるのですが、聞いたことなかったな。夏にぴったりのさわやかなおそばです。

さて、日曜日に近くのマンションのコミュニティクラブと打ち合わせがありました。夏祭りの打ち合わせです。

7月下旬開催予定ですが、5年ほど前から交流がありお互いの夏祭りのお手伝いをしています。私たちはかき氷の担当。1000食ほど販売があるそうです。

地域のお祭り運営って、、、

僕が住んでいるエリアの町内会のお祭りは昨年から中止に。理由は人手不足です。高齢化が進んでしまって、町内会の集まりに顔を出しても70代以上の大ベテランの方々がいまだに町内会の運営をやってくださっています。

今回、7月下旬にあるマンションの夏祭り。そのマンションはできてから10年ほどたっているので、小さく入居したお子さんも高校生や大学生になっています。もちろん、来場者は3000人以上来るお祭りになるので、スタッフ確保は必須です。幸いなことに、そのマンションに住んでいる学生アルバイトの方々も参加されているようで、体勢としては40名ほどのスタッフでお祭り運営をしています。

町内会は中止。新しく出来たコミュニティでは盛んにお祭りを行っている。地域とのかかわりあい方が変わってきています。東京だから?ということもあると思いますが、地域の中心に対規模マンションコミュニティがなっているエリアもあります。

実質、近所の小学校の生徒の60%以上は、僕が住んでいるマンションから投稿しています。人の流れが場を作るというのがあると思いますが、まさにですね。

手を取り合って魅力のある街に

そんな中、子供たちが楽しみにしているお祭りを継続していこうと、地域を作るのが好きな人たちが集まって、イベントを運営しています。そんな大人の中で育った子供たちは、将来にわたって地域との交流は楽しいんだ!と思ってもらったらうれしいですね。

いくら仕事を一生懸命にしていても、楽しくなければ誰もやろうと思いません。地域で教えてもらうことは、笑顔があふれるイベントだったり、元気のいい挨拶だったり。いい環境はいい人を生み出します。

会社だけではなく、プライベートでもいい環境に積極的に身を置くことで様々なつながりも楽しさも生まれてくると思います。

そういえば、金曜日多摩ニュータウンの近くのお客様と打ち合わせがあったのですが、面白い話を聞きました。10年ほど前、多摩ニュータウンは空き家も多く、高齢化していて社会問題になっていましたが、今は違うそうです。人気の中古住宅として、盛んにやり取りがされているようですね。また、多摩センター駅前は新築マンションが立ち並び、人口は増えているよう。楽しいコミュニティで育った皆さんが、また多摩センター付近に住まわれているのかもしれないですね。

なんにせよ大切なのは、楽しいって思える場を作って共感してもらえるかどうかってことですね。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.