SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

FIB合同開催!地域密着型水回りリフォーム進化モデル


シップ採用チーム斎藤です!
昨日は大阪でした!6月は広島、金沢、大阪とイベントでの出張が多かったです。

以前もブログに書かせていただいた、ファン顧客育成勉強会、通称「FIB」がありました。
商圏を絞り、自社に依頼してくれるお客様を増やし、「ファン顧客化」していくことで不況にも強い会社を創っていくことを目的とした勉強会です。

湯沢が運営する本家の東京と、私の運営する西日本の合同開催でした!
今回は大阪にあるリブウェル様という会社様の藤井寺・羽曳野ショールームにて開催。

粗利が高く、集客に困っていないというリブウェル様。
この会社様のエリアは、本当に強い競合の会社さんが沢山いて、価格競争がすごい印象でしたので、驚きです。
なぜそんな状況なのか??
【日本一の価格激戦区で高粗利、今後さらに値上げをしていく、地域密着型水回りリフォーム進化モデル 】という内容で、
社長に取り組みや今後の方針をご講演いただきました!

ショールーム、チラシ、営業、どういった戦略で事業をやられているのか、

また、集客だけでなく、理念や、採用や社内環境面、社員満足度向上のための取り組みも色々学ばせていただきました。
情報をオープンにしていただき、運営にご協力いただき、リブウェル様には本当に感謝です!

勉強会のあとは懇親会。濃い情報交換の場で美味しいお酒もいただきました♪


私は日帰りだったのですが、帰りの電車が一緒だったお客様に、
「斎藤さんみたいな社員はなかなかいないよね。
斎藤さんは営業が向いているよ、早く営業復活してほしい」
というお言葉をいただきました。

注)私はシップに入社して広報・採用部署を5年経験後、
営業へ異動希望を出し、2年ほど営業ウーマンをやらせていただき、
2018年の秋に現在のWEBクリエイト部の部門長になりました。

そのお客様は、私が営業になりたての、戦略も何もわからずただ勢いしかなかったときに(まあ今もなんですが・・・)シップにご契約いただいたお客様で、なんだかとっても嬉しい一言でした!


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.