SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

会社説明会は重要な場


こんにちは!新入社員の塚本美帆です!

入社して2か月と少しが経ちました。
電話対応では「株式会社シップです!新入社員の…」という
“新入社員”を名乗ることがなくなり、
私もSHIP社員の一員になったなぁとしみじみ😊としています。


本日はタイトルにある通り、
説明会はとても重要な場なのです…✨

何といっても説明会は、
その会社の第一印象がはっきりと決まる機会です。


私は説明会で、学生の皆さんに
「本日はよく観察していってください!😊」と毎度お願いしています。

私が就活生のころによく観察して説明会に参加した結果、
「自分が本当に働きたい会社はここなのだろうか?」
とよく考えることにつながり、結果的には5社以下しか受けませんでした。

つまり、説明会でよく観察していると
働きたい会社での選考に全力✨を出せる力を蓄えておくことにもつながります

(私は本当にここで働きたいなという気持ちがないと
嘘っぽくなってしまうからでもあります(笑))


現役の就活生ともお話をして思い出したのですが、、、


私は企業理念や会社の方向性に大きく共感したことは
かなり重要な入社希望理由でした。

「この会社ならどこの部署に配属されても頑張れるんだろうな…」
とさえ思えたのです。
(実際は自分の向き不向きがありますが(笑))

そのくらい気持ちが惹かれる会社を見つけられたら楽しいですね!!


就活も終盤になっている今、自分の将来に向き合うことから逃げないよう、
納得のいくまでとことん就活してみたら素敵だなと思います!


以上、塚本でした♪


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.