SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

友達も誘える会社


家族が増えると楽しいことも多いですが、たまに一人の自分だけの時間も欲しくなります。僕もそうなので、妻もそう。お互いに”ほっと”できる時間を作るようにしています。僕は夫婦は共通して”楽しい空間”が好きなので、お供のお酒とともに楽しみます。採用担当湯沢です。

写真は、会社から徒歩3分。風と緑のビアガーデンです。この時期、無性にBBQとビアガーデン欲求が。。。これも楽しい空間です。

こちらは、汐留にあるパナソニックのTOKYOリノベーションミュージアム。名前の通り、展示は博物館風。クラッシックが流れて落ち着いた雰囲気。様々展示にも工夫がされていて、見ていると自宅をリノベーションしたくなってしまいますね。これも楽しい空間です。

楽しい空間というのは、仕事でも大切な要素だと思います。

誰が作るの?というと、自分です。会社が用意してくれるわけではないので、自分が、自分達が楽しめる空間は自分たちで創る。当たり前なんですが、忘れてしまうんですよね。不思議と。

これは、誰かが用意してくれるからなんですが、誰かが用意してくれた空間というのはどこかが楽しくない空間になってしまうんですよね。自分ではないので、意見をするのも簡単なんですが、その空間を変えようと言動一致することはほとんどなくなってきます。これに気づくことができたら、そこから一歩進めるチャンスだと思います。

来年の内定者の中には、親しい友人が2組います。これは今まであまりなかったことです。多分、同じようなアンテナがあってSHIPを選んでくれたのか、一人が「この会社いいから、受けてみなよ」と紹介してくれているんですね。

とてもいいことだと思います。自然にそんな空間ができていて、そこに仲間を紹介したくなる会社が素敵な会社、いい会社なんだと思います。

先日、斎藤さんのブログにも記載がありましたが、家族に胸を張って自慢できる仕事・会社、友達にも自信をもって薦められる・誘える会社。ますますそんな会社にしていきます。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.