SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

地域とのつながり


ようやく梅雨明けっぽいですね。フジロック、先週末だったんですね。行かれた方もいるんじゃないでしょうか?雨、すごかったみたいですね。野外でのイベント、夏を感じます。採用担当の湯沢です。

さて、僕の先週末も野外イベントでした。河を挟んだ向こう側のマンションの夏祭りのお手伝い。当日は台風直撃かと思ったのですが、天候にも恵まれ、無事に開催することができました。

何故、川向こうのマンションのお手伝いをしているかというと、地域のマンション同士、交流しませんか?という持ちかけがきっかけだったそうで、今年で6年目くらいの交流になります。800世帯以上あるマンションのお祭りなので、12時開始から人がたくさん出ていらっしゃって、大変な盛り上がりでした。

僕らはかき氷のブースを担当しましたが、ひっきりなしに小さなお客様がいらっしゃって行列が絶えないブースでした。多分1000食くらいは販売したんじゃないでしょうか?18時の終了までしっかり役割を務めさせてもらいました。

イベントの後、19時30分くらいからイベントの打ち上げがありましたが、80名くらいの参加。スタッフの規模も大きいですね。半分くらいを占めるのが、アルバイトの高校生や大学生たち。高校生の女性が多かったですが、しっかりとイベントのお手伝いをして、いろいろな方との交流をしていました。

今の世の中、近隣とのコミュニケーションが希薄になっているといいますが、こんなイベントを通じて、同じ共同生活空間の人たちや、地域の人たちとの交流ができるというのが実態だと思いました。皆が参加しやすい雰囲気と楽しさを作って皆でイベントを盛り上げて、気持ちも盛り上げていく。地域と会社の違いはありますが、核となるのは中心にいる実行者の想いと絶え間ない行動なんだと改めて思いました。そこには年代も関係なくできる場があれば、若い方も積極的に参加できる。誇れる地域の生活を送る。こんなことも普段の自分を作りあげるファクターになりそうですね。

人生は仕事もプライベートも楽しんでいく。そこには無理をしなくても、行動をするということは必要だと思います。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.