SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

自然の力


こんにちは、
シップ採用担当の田中です!

シップは2部制の夏休みで、私は先週に休みを取りました。
なので今週から出社しているのですが、一般的に世間は今週からお盆休みということを忘れていて、帰宅時の電車の空き具合で思い出しました(笑)
いつも混んでいてほとんど座れない電車も空いているので、お盆出社も悪くないですね!


台風9号

本当に私個人の話なのですが、夏休み前からずっと楽しみにしていた「宮古島旅行」に8/6から4泊5日で行く予定でした。

しかし、旅行の1週間前ほどから「台風9号」が発生し、泣く泣く旅行をキャンセルしました・・・

行こうと思えば行けたのですが、4泊5日を台風の中で何もせず過ごすというのは時間が勿体ないし、行った場合帰ってこれない可能性もあったのでキャンセル料を払いキャンセルをしました。

世間一般の今週からのお盆休みもあまり天気が優れず、旅行をキャンセルしたり、急遽予定を変更した。なんて人も多いと思います。

自然災害などは数えきれないほど各所で起こっていますが、自然の力って怖いです。

台風10号

台風9号と同時期位に台風10号も発生し、今年のお盆付近は台風が2つあるという最悪な休暇です。

台風について何となく調べたのですが、私自身初めて知ったことがいくつかあったので、書いておこうと思います。

台風~号や台風の名前の付け方

今回お盆付近で発生した台風9号(レキマー)と10号(クローサ)ですが、番号の振り方と名前の付け方をご存知ですか?

私は初めて知ったのですが、年始まりの1月1日から発生した順に番号が振られていくそうです。

また、台風の名前の付け方ですが、発生順にもともと用意されている140個もの名前を順に付けているそうです。

藤原効果

こちらもまた初めて知ったのですが、今回のように台風が2つ同時期に発生した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路を辿ることを藤原現象というそうです。

過去の事例では、片方の台風がもう一方の台風に引っ張られて同じ進路を辿ったり、片方の勢力の弱い台風が急速に衰えて消滅するetc..なんていうこともあったそうです。


今回の台風でも各地住宅の破損などの被害が起きていますが、そんな時に助けになるのは弊社のお客様であるリフォーム店、工務店の方々です。

そんなリフォーム店、工務店の方々を支えるシップの仕事を見てみませんか?


現在21卒の方に向けてインターンシップを実施していますので、リクナビからエントリーし、この機会に是非シップの仕事を見ていって下さい!!


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.