SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

ご褒美は人生初のアメリカ!


ご無沙汰の投稿となってしまいました。
人生初のアメリカへ 行ってきました!!!シップ斎藤です。

湯沢のブログにもありましたが、4月にいただいた社長賞の副賞と研修を兼ねて、 4泊6日のシアトル旅行に連れて行っていただきました。

4日間でしたが、食事や生活の文化の違いや、企業の歴史や先進的な取り組みを実際に自分の目で見て肌で感じ、体験することができました!

英語がわからなすぎて入国審査怪しまれて手間取ったところからスタートし、
すごい、やばい、でかい、しか言っていなかった気がします!😂

1日目★レジ無しコンビニに感動 !

【STAR BUCKS視察】
STAR BUCKS本社、STAR BUCKSリザーブロースタリー(焙煎工場)の視察から、STAR BUCKS一号店も見ることができました☕️🌿

【Amazon視察】
Amazon fresh、Amazon本社、Amazon GO、Amazon 4starの視察。
レジ無しの次世代型コンビニ Amazon GOの体験は感動しました !
値段も何も書いてないバナナもちゃんと購入できました ! 🍌
万引きしたかのようなドキドキ感。

【パイクプレースマーケット】
ダウンタウンから海に向かって歩いていくと見えてくる、全米で最も歴史の長いパイク・プレース・マーケットの見学 ! 🐟
沢山並ぶネオンの看板と野菜や魚介類やお花がすごく可愛かったです!

【野球観戦】
夜は野球観戦⚾️マリナーズVSヤンキース⚾️
野球は全然わからない私ですが、その規模や会場の雰囲気にワクワク
! スイートルームでの観戦に感動しました!

2日目★世界最大の工場に感動!

【BOEING社視察】
ギネスブックにも登録されている世界最大の工場にて、飛行機組立てライン見学をさせていただきました。✈️
興奮するほどの広さと生産性。
作業員がヘルメットなしのジーパンで作業していたことにも驚き。

【Microsoft視察】
Microsoft本社にて、ゲームやVRなど体験させていただきました!🎮

【シアトル街散策】
歴史的有名な建物など街を散策。

【野球観戦】
2日目も夜は野球観戦⚾️今度は内野席で臨場感たっぷり!

3日目★声で住まいを操作して感動!

【SPASE NEEDLE見学】
足元から天井までの巨大なガラス張りの展望台へ !🗼めちゃくちゃ怖かったです!

【Amazon Alexa住宅展示場見学】
Alexa!とAmazon Echoに話しかけ、TVや音楽やルンバなどの家電、照明等を華麗にコントロール。
住宅はこうなっていくんだ!とワクワクしました。
子育てで両手がふさがる主婦や、身体が不自由な方・お年寄りにはとても良いですよね。

【シアトル公共図書館視察】
世界的名建築。ユニークなデザインのシアトル最大の図書館!📕📚
沢山の蔵書と高い天井と明るく広い空間が素敵でした。

【BILL&MERINDA GATES財団見学】
世界の貧困、医療、教育、団体の取り組みについて知る機会となりました。
水・トイレの問題やマラリアについて知ってはいたけどあらためて深刻な問題なんだと再確認。今シップではSDGsについて学んでいるので色々と考えさせられました。
また、日本という恵まれた国にいることに感謝しました!

4日目は美しい大自然に感動!

【レーニア山観光】
マウント・レーニア国立公園で自然散策。
氷河に覆われたどでかいレーニア山に感動。リスが超近くに来てくれました!


貴重な経験をさせてもらえる環境へ感謝

と、ざっと振り返りましたが、あっという間の4泊でした。
本当に、とてもとても刺激が沢山の旅で、自身にも会社に対しても野心がメラメラとわきあがりました!

海外へご褒美で連れて行ってくれる中小の会社ってどれくらいいるのでしょうか?

シップはいつでもいろんな体験ができて、そのチャンスを掴むかは自分たちの行動次第。

素敵な旅をプレゼントしてくださった会社と社長、月末に1週間不在というのは初でしたがやりきってくれた社内メンバーには本当に感謝です。

日々課題は沢山ありますが、自分の忙しさや力不足を理由に目を逸らして逃げがちです。やったふりにならないよう、気を引き締め、
今度は全社で行けるよう、もっと頑張ろう!と思った次第です。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.