SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

内定者インターン


今週の月曜日台風の影響で電車が動かなくて出勤できなくなるところでした。
運よく僕の乗っている路線は昼前位から動き出したので、無事出勤する事が出来ました。田中です!


シップでは内定が決まってから本人の希望があれば実務インターンに来ていただいています。
正直学生中に会社に来るのはめんどくさいと思いますが、そんな中でも内定者の皆さんはインターンに来てくれているので感謝です!

今日来ている二人は大学もサークルも内定先も一緒で地元も近いというラブラブ♡な二人です(笑)


仕事してる感出して!と言ったらこんな写真が取れました。

実務インターンでは僕の所属しているウェブサポート部署に来ていただいて、4月の入社でスタートダッシュを切れるように勉強して知識を付けてもらっています!

僕も内定を頂いてからはちょくちょくインターンに来ていましたが、早いうちから会社の雰囲気を知っておくと働きやすいような気がします。

よく就活中など「何をするかではなく誰とするか」など聞いたりしますが、人それぞれ「仕事内容がやりたいこと」であったり、「福利厚生が充実している」だったり、「企業理念に共感した」など、会社を選ぶ時の選定基準は変わってきますが、僕は「誰と働くか」を重要視していました。


1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)
引用:リクナビNEXT退職理由の本音ランキング


実際、入社してから人間関係が嫌で離職する人は統計でも上位になっています。
どんなに仕事が楽しくても、人間関係って重要ですよね。

内定を頂いて入社前に実務インターンのような機会がある人たちはその会社でどんな人が働いているのか、吟味してみてください!


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.