SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

災害への備え


先週バイクを納車したので、今週末の3連休でツーリングに行こうと思っていたのですが、台風によって行けなくなってしまった採用担当の田中です…

今回の台風19号(ハギビス)は近年まれにみるほど大きな(日本列島をすべて覆うほど)規模の台風らしいですね。土曜日頃関東に直撃するらしいのですが、まだ千葉県の復旧が終わっていないところに最大規模の台風が来るので、前もった準備、災害への備えを徹底したほうが良さそうです。
被害が出ないことを祈るばかりです。


さて、今回なんですが、先日弊社の入っている森ビルでは火災を想定した避難訓練が執り行われました。
森ビルでの避難訓練は17期生一同初めてだったので、全員参加で実際に火災を想定した避難、地震の体験などを行いました。

「訓練」なので笑っていられますが、実際に災害が来た時に瞬時に対応できるようにきちんとした対応方法を覚えておかないといけません。

▲上の写真はシップの管理の方が震度7を体験している様子です。

私も実際に、震度7の地震体験、火災時の煙が充満した部屋の歩き方など体験しましたが、経験しておかないといざという時に正しい対処はできないと思います。

特に火災を想定した煙が充満したテントから出口まで行く体験をした際には、姿勢を低く保ち、壁伝いに移動しなければ目の前すら見えない状態でした。

小学生の頃はこのような訓練がありましたが、大人になるとこのような経験は格段に減るので、大人こそしっかりと訓練を行ったほうがいいと思いました。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.