SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

やることを先延ばしにするタイプ?


この週末、自宅のもろもろをやり切った採用担当湯沢です。写真は、先日六本木で食べた鴨つけ蕎麦。以前は温かいつゆ+冷たい蕎麦の組み合わせに興味がなかったんですが、食わず嫌いだけですね。今は大好きです!

この週末は、12月に入ったこともあり、家の大掃除の着手とクリスマスツリーを出すというのがあったんですが、無事にすべてをやり終えて月曜日を迎えることができました。

昔から段取りができないほうで、やることを先延ばしにするタイプだったような気がします。習慣を変えたのは、高校入学してからだったような。

高校は部活に打ち込んでいたんですが、周りの皆が成長し始めると焦りますよね。どうしたら自分もうまくなるんだろうか?この時感じていたことは、人一倍走るのが嫌いで基礎体力がなかったのでスタミナ切れで後半失速。というパターンがあることでした。解決するには簡単で、大嫌いなランニングを継続して基礎体力を上げること。これは、やるかやらないかだけなんですよね。

やった結果、3か月くらいかけて上達していきました。周りを見て、王道の対策を行う。さぼっていたら一向にうまくなりません。頭ではわかっているんですが、体が動かない、手が動かないということはあります。

そこからでしょうか。今も練習しているので段取りはいい方と思います。現に決めたことを計画通りできているので。早く正確にやれるか?というのはやはり練習をしないとできません。

実行力というのが社会人になると求められますが、普段の生活と練習のたまもの、早く正確にできるようになります。これもまずは、やるかやらないかで、意識して実行していけば必ず上達します。新入社員になってすぐに活躍できる!という場はほとんどなく、基礎体力を上げて、実際に練習しながら徐々にものにしていくというステップが必要です。いつまでもここをさぼっていたのでは、先に進みません。転職しても同じで、部活でいえば種目を変えただけです。冷静に考えればわかるんですが、人間楽したいですからね。

さて、今年は大掃除に高圧洗浄機を使ってみました。通常の10倍ほどきれいになりましたし、半分の時間で済みました。新しい技術を取り込むことも大事ですね。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.