SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

学生時代と変わったこと


こんにちは!
いよいよ東京も雪が降るのだろうか…と思えるくらい寒い日が多くなってきたと感じます⛄朝起きたら、まず鼻水をかむところから…(笑)

シップ採用担当の塚本です。
近頃、弊社をリクナビで『気になる会社』に登録してくださっている学生さんが着々と増えており、とても嬉しいです!
入社1年目の私からは、皆さまと近い目線でブログを書けたらと思っております✐👩


今回は、
「社会人と学生の違いをダイレクトに実感できたことって…?」
と学生時代の自分と比べてみようと思います。

ぱっと思いつくのは、ずばり『時間の使い方が変わった!』ことですね

【学生時代の時間の使い方】
卒業できる単位を目指して自身で授業を組み立てるため、同時に自由に使える時間を調整することができました。
好きなだけ遊んでも勉強しても、世間の何でもない時期に遠くへ旅行に行っても…まさに”個人の自由”ですね。

【社会人になってみて…⏰⚡】
決まった時間に勤務するため、いわゆる仕事や食事・睡眠などやるべきこと以外の”自由な時間”というのも、だいたい決まってきますね!

入社してから3カ月程度は、新しい環境になれるため、「何が分からないのかさえ分からない」状態でがむしゃらに仕事を覚えるために、その”自由な時間”もなんだか緊張しっぱなしでした💦

力が抜けたように寝ていたな…

実際に、帰宅したら速攻で寝ていました!(笑)
食事もせず、風呂も入らずに朝を迎えてしまうことも何度かあり、朝に急いで準備することも…(苦笑)

同期にこのお話をすると、皆さん「私もそうだった!」と共感てくれたり、「学生時代からの生活リズムが抜けず、深夜に寝てしまってた…」なんて声も。


そんな私も、入社から半年以上が経ち、ようやく”限られた自由な時間”を大切に使おう!と行動できるようになってきました😊

つい先日も、学生時代の友人たちとバスツアーへ🚌✨

綺麗な川沿いを散歩♪

ツアーの名前は、『ぐぐっと群馬カニカニカーニバル』…🦀(笑)
案外、若者だらけの車内で賑やかでした。

蟹をたらふく食べたと思ったら、すぐにリンゴ狩りへ、リンゴをたらふく食べたと思ったら、またすぐに豆腐屋で湯葉の食べ放題…🥄食べ過ぎ!(笑)
苦手意識があった湯葉、とても美味しい!という嬉しい発見もありました。

リンゴ狩りは雪でキンキンに冷えていておいしかったです🍎
そう!群馬は雪でした…
こちら、湯葉食べ放題の様子です。
なんと、扇風機で乾燥させると、湯葉が浮き上がってくるのです…!衝撃

家に帰っても、豆腐屋でいただいた「おから」で母に電話でレシピを聞き、おから炒めへ。

余韻も楽しんで、満足でした(*^-^*)

母からいただいたレシピ。
ちくわ美味しい(*^-^*)

”自由時間”を大切に使って、仕事のモチベーションに繋げられたら良いなと思う塚本でした(^O^)/


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.