SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

2019年ラストは、小松社長のお話です。


就職活動をされている皆さん、こんにちは! 採用担当の塚本です(*^-^*)

いよいよ、2019年も残り僅かとなりました。
2019年度は、令和元年という元号が変わるという大きな変化があった貴重な年でしたね。 皆さんはどんな一年を過ごされましたか?


シップも本日で仕事納めでした。
本日は、以下の内容をDERUKUI社員全員が参加しました(*^-^*)

①  小松社長のお話 と 社長特別賞授与
…受賞者は2名!明るい職場環境をつくってくださるWEBクリエイトチームの森さん、“素直に営業会議でのアドバイスを受けて実行して商品を売り切った”という営業部の山本さんです。
② 各部署と各個人の成果の振り返り
③ MMD(Most Month DERUKUI)のプレゼンと授与
今回の受賞者は圧倒的にお客様から厚い信頼を得ているWEBサポートチームの高橋さんです!
④ SHIPイノベーター大学…課題にチームで取り組み発表!
(『2020年度ヒット予測商品』の中から各チームで商品を選び、その商品をフレームワークで分析します。)
⑤ 大掃除で職場を綺麗に気持ちよく!✨

今年最後のブログは、小松社長にしていただいたお話をご紹介させていただこうと思います。

…………
今年度の日本は、過去最低の出生率だったそうです…👶
さらに、死亡数とも合わせると2019年はマイナス50万人と「鳥取県民がまるまる消えたくらい」の規模で日本人は少なくなったそうです。かなりの衝撃ですね!

マイナス50万人…><

人口減少に歯止めが利かない今、仕事場での『人手不足』も同時に発生する問題です。しかし、毎日のように世間では“リストラ”が行われています…。なぜ??

…実際に私の友人の会社でも、“当たり前のようにリストラ”がされていました!
確かにその会社は、小松社長のお話に合ったように売り上げが好調な会社でした。なぜなのでしょう。…

ずばり、『会社側が求めている人材が不足』なのです!
会社側が求めている人材とは…?

企画して仕様を決め、適切な値決めをし、営業を動かして売ることを促進することができる「プロデューサー型人材」です!!

有言実行タイプ!?

“今と違うもの・こと”を考えて発言することは誰でもできるが、それを実行して売ることを促進できる実行する力がある人材が不足しているのです。

アイデアレベルで終わらずに、周りの人を巻き込む・動かすことができるのか?というところがとても重要なのです。

…………

というお話を小松社長にしていただきました。

このお話を聞き、本日社長特別賞を受賞された
素直に営業会議でのアドバイスを受けて実行して商品を売り切った”という営業部の山本さん は、実行する力がある素晴らしい方だから評価されたのだな!と思いました。

仕事に対する姿勢、憧れます!

しかし、直接商品を売る営業職でなくとも
日々の業務の中で「今よりももっと良い状態にするにはどうすればよいのだろうか?」と考え、そのアイデアを実行する仕事の姿勢がとても大切なのだと、気が引き締まりました。

私も小さなことではありますが、内定者や就活生の皆さまをどのようにフォローすればよいのか?と考え続けて採用業務に取り組んでいますが、さらに向上心を持って来年度は取り組ませていただこうと思いました! ✨

2020年度もよろしくお願いします!

年末年始は、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。
就活生の皆さま、内定者の皆さまに元気にお会いできることをとても楽しみにしております♪
皆さま、良いお年をお迎えください!
来年度も採用情報をアップしてまいりますので、よろしくお願いします✨

以上、塚本でした(*^-^*)


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.