SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

楽しく語る場所⇒居酒屋


今年の冬は本当におかしいですね。家では基本Tシャツで過ごしている採用担当湯沢です。土曜日の冷え込みは厳しかったですが、また日曜日はいいお天気で。

先週の金曜日はリクルートサイトのコンテンツとしても公開している職場放浪記で3人で語りに行ってきました。

ところで、皆さん、お酒の場は苦手ですか?

ひとくくりにする意味は全くないので、僕自身はそう思っていないですが、何年か前からお酒の場に付き合わない人が増えているという記事だったり話をよく耳にするようになりました。

正確には、仕事なら付き合いたくないし、楽しくない相手と食事しても、、、というところが本音なのかな?と思います。

自分にとって価値になったり、尊敬する人とは喜んでいくと思いますしね。昔から変わったのは、自分の時間を尊重するってことですかね?

だから、僕はあまり気にせず食事に誘ったりします。もちろん、パワハラやセクハラになる可能性があるのは理解していますので、必要以上には声を掛けませんが。楽しく時間が過ごせるなら積極的に話を持ち出します。

人にとって自分がそんな存在でありたいなと思いますから、その確認なのかもしれませんね。

なんにせよ、自分と価値観が違ったり、見え方が違う方と話をするのは楽しいですし、いい気づきを与えてもらってます。僕も少しでもそんな役に立てればと思い、いろんな人をつなぐ場所を作っています。

以前、お酒を飲みに行くという表現は正しくなくて、会話を弾ませたり、場を楽しくするツールがお酒という話を聞いてその通りだなと思いましたが、飲みに行くというのは楽しく語り合おうよ!というメッセージだと思います。

前提として、楽しくです。僕も説教の場だったり、自分の考えを押し付けるような飲み会は大嫌いですし、そういう場所にはいきません!


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.