SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

社会人の平均勉強時間に勇気をもらう!


皆さまこんにちは、採用担当の塚本です😊

今回の話題は“勉強時間”についてです✐
学生の皆さまは、勉強することがお仕事のようなものですが、
社会人になるとどうなるのでしょうか。

私もはじめて勉強時間に関するお話を小松社長から聞いたとき、
「えっ」と驚いたと同時に耳がとても痛くなりました…(笑)

社会人の平均勉強時間は?

日本の社会人の平均勉強時間は、一日あたりわずか6分でした…Σ(・□・;)

一方、日本の学生の平均勉強時間は、49分!⌚
社会人になってから勉強時間が1/ 8時間も少なくなってしまっているのですね。


自分に置き換えて考えてみれば、確かに勉強しなくなりました。
学生時代は地元のカフェを転々と移動しながら勉強に励むなど、積極的に日常の中に勉強する時間をつくっていたのですが…、
社会人ともなると全くと言っていいほど勉強していませんでした。

仕事の中にいただいた勉強の機会

一日平均6分、ましてや0分…。この状況は、本当によくないですね。
なんだか脳みそが衰えてしまいそうです…。

ただ、「SHIP大学」という機会の中で、“SDGs”や“フレームワークを使用した商品分析”等のテーマごとに学ぶ場面を与えてくださりました。

勉強してから、電車内など街中のあちこちでよく見かけるようになった意識の変化!

社会人になってはじめた勉強とその効果とは!?

そのような職場環境もあってか、私自身少しづつ勉強の時間をとるようになりました。それでも毎日ではなく、気ままに時間を見つけてですが…。

私が大の苦手として今まで勉強を避けてきた「英語」です。
でも外国への憧れはあるので、本当にただのコンプレックスなのです。

アプリや簡単なドリルを使い、本当に無理をせずに少しづつ勉強をしています。
私的に、一日6分超えると、「やったー!社会人平均勉強時間より長い!」なんて勉強へのハードルをポジティブに下げることへつながりました(笑)✨


その結果…
今年のお正月休み中に、街中で外国人の方に「三越まで行きたい」と話かけられ、そのまま一緒に“ハッピーバッグ(福袋)”の買い物のお手伝いをしました。🎍(もちろん、英語がペラペラにお話できる日本人も一緒だったのでできたことですが。笑)

タノシカッタ・・・★

外国の方と一緒に買い物をすると、大都心の百貨店なのに英語が伝わらない店員さんがほとんど…!
しかも「大きな袋が欲しい」との英語もまさかの伝わらない…><
その他にも、洋服の試着の際に“フェイスカバー”をしなくてはならないことに、とても驚いていた様子で嫌がっていました(笑)
これらのできごとは、外国の方と一緒でなくては分からなかった価値観や世界ですので、本当に新鮮な気持ちで刺激的な一日でした✨

お寿司をごちそうになりました♪(笑)

もっと日常を楽しくしたいな~たまには勉強しようと思う塚本でした(^^♪


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.