SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

WEB説明会での距離感


こんにちは!株式会社シップ採用チームの塚本です。

コロナウイルスの影響が無い時は「在宅ワークって憧れ!」というイメージの働き方でしたが、今では社内全体が在宅ワークへ切り替わり、案外在宅の働き方に慣れてきた自分もいるので何だか不思議な気持ちです。

会社説明会は、WEB説明会へ

在宅ワークへ切り替わり、【緊急事態宣言】が勧告されて会社説明会はWEB説明会へ切り替わることになりました。

最初の頃は、やはり対面では無いことによる、様々なデメリットを強く感じていました💻💦
例えば…

1)カメラをONでなかった場合、相手の反応がわからない
2)社内の空気感が伝わりにくい
3)学生のネット環境により同じタイミングで動けない場合がある などなど

1)に関しては、名前を呼んだり個別チャットでコミュニケーションをとることで反応が伝わるようになりました。
2)に関しては、個人的に会社入って入り口にある”SHIPのチョークアート”を背景写真に設定して見ました(笑

こちらが、私の背景画像!

様々な小さな工夫をしましたが、昨日開催された説明会で思ったことは主催者側の慣れが学生に”素な状態を見せる”ことへ繋がるため、結果的には今までの説明会の中で一番その後の提出書類の反応も良かったのです😲!

今流行りの「オンライン飲み会」も、慣れてくれば変にシラけることなくリアルに相手を感じることができるのかもなぁ…と前に友達とオンライン飲み会で上手くいかなかったの私は思いました。(笑

以上、塚本でした♪


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.