SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

仕事は楽しいか?


3連休はいかがお過ごしでしょうか?東京は秋の気候で、過ごしやすい温度と湿度です。今日は娘が初めての水泳教室。「楽しみ?」と聞くと、もじもじしながら「ドキドキする。初めてだから。」と自分の感想を行ってくれました。その後楽しいが来るんでしょうね。採用担当湯沢です。

先日、DERUKUIアドバイザーという企画をやらせていただきました。今回で5回目。

DERUKUIアドバイザー第5回

今回は、大学4年生と3年生の学生さん。

自分がやりたいことを仕事にしたい。目的をもって仕事に取り組みたい。

主体的に考えられて、発言できる学生さんたちでした。こういった話をしていると感じることは、何のために仕事をするのか?今やっている仕事は楽しいのか?将来、仕事を通じて実現したいことはあるのか?ということを再認識します。

目先の仕事を100%完了させていくことは基本として大事ですが、その仕事は面白くありません。

ある仕事を100分の1にして時間も100分の1にする。できた時間で、自分が楽しいと思うことをお役立ちにつながらないか試行錯誤して、アウトプットするとか。仕事の楽しさはかかわる人や環境にも左右されます。

自分が何を実現していきたいのか?周りの課題をどうやって解決して幸せになってもらうか?やりがいは他人の幸福にあるんだと思います。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.