週末は厚かったですね。黒いリクルートスーツ着ての就職活動は厚さとの戦いでもありますね。夏は汗だくになるので、対策が欠かせない採用担当湯沢です。
この週末、小学校に通う息子の運動会がありました。当日の気温は33度。さすがにこの暑さでの開催は、、、と思いましたが、子供たちは元気いっぱいに運動会を楽しんでいました。
知り合いの学校は、急遽プログラムを変更して午前中で切り上げるなど、学校側の対応も求められるところですね。いい思い出が無事何事もなく終了してほっとしているところです。
令和になり、時代も流れているので、運動会などの学校行事の在り方も変わってきています。変わらない部分もありますが、パブリックビューイング的な応援の仕方が出たり、教室でのお昼ご飯など。気候自体変わっているので、生徒の安全面を考えたりすれば当然の対応だったりしますが、
「昔はこうだったから」
というのは、危険な思想かもしれません。
時代の変化に合わせて変わる
シップがご支援している住宅リフォーム業界も、以前とはだいぶ様子が変わってきています。
説明会でも紹介させていただいていますが、人口減少や世帯構成の変化により、空き家が増加していることが問題となっています。世の中の状況が変化しているということは、そこにギャップが生まれ、新しいサービスや商品が誕生してきます。
一昔前は、リフォームはいくらかかるのかわからない。という状況でしたが、今は家電量販店や通販番組で価格が表示されてわかりやすい商品として紹介され、販売されています。
検索すれば、市場価格がわかったり、多くの業者を探すことができます。
この暑さで、自宅のエアコンを使おうと思いましたが、メンテナンスしてからと思い、エアコンの洗浄業者を先日探して依頼しました。その決め手は何だったか?
実体験を通じて不を解消する
今回の業者の選定方法は、価格とサービスとそれを裏付けする評価。
一番安い業者はいましたが、内包されるサービスや口コミが基準に達しておらず、選択しませんでした。
また高いのが良いわけではなく、あくまでも3つの評価軸を見て判断しました。
自宅のエアコンはお掃除機能付きなので、そこの料金設定と、防カビコーティング・室外機洗浄がセットになっている業者を探していました。
合致した業者がおり、さっそく依頼をかけましたが、この暑さで注文はかなり殺到していたでしょうね。
知らない世界は検討を始めるまで「自分には関係ないのでわからない」という状態ですが、必要に迫られると選択に対してはかなり調査などをしたりします。それだけ、調査する能力が備わってきているのだと思いますが。
かかわりのない業界ではなく、興味をもって様々なことに対応していくことで、チャンスをつかむことができます。常に当事者として何がギャップでどこにチャンスがあるのかを探していくと、世の中の役に立って行けそうですね。
エアコン掃除がまだなので、現在は扇風機生活中の湯沢でした。
↓↓ エントリーはこちらから ↓↓