SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

説明会ムービーをちょっぴりご紹介!


こんにちは!シップ採用担当 山形です。
湯沢更新の記事を読んで気付いたのですが、東京は桜の開花が来週末からなんですね!
去年は武道館近くの池でボートに乗り花見をしたんですが、ボート漕ぎが異様に楽しくてそっちに集中してしまった思い出があります!

お花見をするときは、桜の木の根っこ付近には絶対座っちゃだめですよ×


さて、今回の記事では、シップの説明会の冒頭でお見せする紹介ムービーをちょこっと公開しちゃいます(°_°)✌

シップ新卒採用のロゴはこんな感じ。
オープニングは、社員の働いている風景とともに始まります。
シップの関わる住宅業界が抱える問題を紹介。
シップ代表小松より、学生へメッセージ。

ここで、小松からのメッセージを一部ご紹介します。


 元々「出る杭は打たれる」という、日本だとことわざのように言いますが、英語に訳すのがすごい難しいんですよ。知ってました?
  「デルクイ」は…要するに日本だと美徳なんですけれども、普通アメリカや中国だとかだとかは、「デルクイ」じゃない方がおかしいと言いますか…。
 従って僕は1つの発見として、デルクイというのは「特別な意味を持った、例えば”KAWAII”とか”KAIZEN”に似たような、世界中で特別なニュアンスを持った言葉」だなと思います。

 日本で今求められているのは、「デルクイ」だと思います。要するに、目立つというニュアンスになってしまうと思うんですがそうではなくて、「アウトプットする」ということですよね。
 現代人の不足しているものとして、睡眠不足とか運動不足とかありますが、結構な問題は「行動不足」「挑戦不足」「感動不足」。これは結構慢性になると治らないというか、それが当たり前になりすぎちゃって。
 ですから、社会人のスタートはとても大事だと思うんですけれども、その時にもう「行動」する。「行動」する前には「アウトプット」をする。これはもう新たなトレーニングをするように身につけた方が…いや、身につけないと。

 フルにシップという環境を生かして「自己成長」「将来のための今」これを作っていくためには、「自分はどちらかというと指示待ちが嫌いなんです」「どんどん成長させてほしい」といった方が合っていると思います。


シップのクライアントのリフォーム会社様の声もご紹介。
最後に、シップで働くデルクイ社員のインタビューがあり、エンディングとして募集要項が流れ終わります。

実際の説明会では、25分程のムービーにて以上のものが流れます。シップのこと、業界のことがたっぷり詰まっていますので、少しでもご興味をお持ちの方はリクナビにてご参加お申込みお願い致します★


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.