7月なのに肌寒い日が多く悲しいですね!
私は夏が大好きなので1年の中で一番アクティブになります。
7月の頭には、夏らしく地元の七夕まつりに行ってきました ! 写真はそのときのもの。
昔は、金魚すくい以外に動物が売っていたり、お化け屋敷や見世物小屋があったりして、小さい時にとてもドキドキしたのを覚えています。
はい、 シップ採用チームの斎藤です!
さて、先日、母より「シップのブログを見た!」と言われまして、
嬉しくもあり恥ずかしい・・・(笑)
私は入社8年目になりますが、
入社1年目、入社数ヶ月後に自分の部門が運営をしていた
イベントに母を呼んでいたことを思い出しました。
「ハッピーライフ・アライアンス(HaLA)」
当時母を呼んだのは「HaLA」というシップのイベントでした。
HaLAとは、、
「ハッピーライフ・アライアンス(HaLA)」といって
「共通の理念を追求する地域の生活サービス提供会社の連合体」です。
お客様であるリフォーム会社様はもちろん、異業種の方々も含め
共感した仲間と共に学ぶ場として「HaLAフォーラム」というイベントを当時のシップではやっていました。
当時のシップのミッションは
「人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造する」
というもので、
「HaLAフォーラム」 は生活者のハッピーライフを追求する中小企業同士の連携をサポートすることを提唱するために始まったフォーラムです。
住宅リフォーム会社のコンサルティング事業をやっている中、
「全然仕事に関係ないのでは?!けどミッションとつながっている!?」
と新人の私にとってはとてもびっくり&魅力的だったのを覚えています。
入社したばかりの私には、なんだか良くわかりませんでしたが、
「こんな面白そうなことをやっている会社で自分はこんなことをやってるんだよ!」と母に知ってほしくて誘ったのを覚えています。
その後も、広報の部署のリーダー時代では企画した情報誌や、
採用リーダー時代には企画した採用パンフレットを見せたりしていました。
年次が上がるにつれて、部下の育成についてや
会社の課題解決についての相談も家族にするようになりました。
今の環境への感謝
マザコン、という話をしているのではなくて(笑)
家族に胸を張って言える仕事、知ってもらいたいと思える仕事をしているということ、
さらには、大人になってもいつでも自分の味方でいて応援してくれていて、
腹を割って話せて時には厳しいアドバイスをくれる家族がいることって
本当に幸せなことで、有り難い環境にいるな、と。
あらためて思い出した、というお話しでした!
↓↓ エントリーはこちらから ↓↓