こんにちは!シップ採用チームの斎藤です。
先日は、大阪にて「ファン顧客育成勉強会」がありました!
「ファン顧客育成勉強会」とは、通称「FIB」というシップの勉強会です。
商圏を絞り、自社に依頼してくれるお客様を増やし、OBさんのフォローをし、
「ファン顧客化」していくことで不況にも強い会社を創っていくことを目的とした勉強会です。
採用メンバーでもある湯沢が講師をやっている勉強会で、本家はシップで毎月開催しています。
西日本版は関西で私が運営しています。
営業で全国をまわっていたときに、地方の方から「参加したいけど遠方だから東京は毎月は参加しづらい…」というお声を聞き、
これは不平等だ!遠方の会社様向けに西日本版を創りたい!という想いから、
自分で「西日本ファン顧客育成勉強会」を立ち上げました。
湯沢の東京の本家勉強会との違いは、
夢追う経営者様より現実的な女性広報担当者さんがメインなところですね。
チラシ、WEB、ニュースレター、イベント企画、顧客管理、採用…、
課題盛り沢山のパワフルな女性広報担当さん同士の情報交換はとても盛り上がります。
実はこの勉強会は、2017年10月のシップ創業16年の創業式典にて、
いい会社をつくりましょうというテーマの「いいプラ」というプレゼン大会で
企画を立案し、社員投票の結果、優秀賞を頂き、企画を実行したものです。
まさか自分のコミュニティが出来るとは思いませんでしたが、
湯沢に協力してもらいながら、参加者様にご協力頂きながら、
毎月大阪や広島や名古屋など場所を変えながら開催しています。
営業からWEBクリエイト部になっても、
自分の知識不足で恥をかいたりしまくりしても、これからも継続していきます。
夢ややりたいことが叶う環境、まわりが応援してくれる環境に感謝です!
↓↓ エントリーはこちらから ↓↓
↓↓ エントリーはこちらから ↓↓