SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

先輩社会人のお話を聞こう


こんにちは!シップ採用担当の塚本です。

先日の部門長斎藤さん(採用担当でブログも書かれていますよ🖊)との面談で
自身が“入社から今まで無遅刻無欠席”ということに気が付きました!!
面談が定期的にあることで何でも伝えやすい環境だと感謝しています😊

「私って、案外体力あるもんだな…」と思いました。(笑)

無遅刻無欠席のポイントは、“プラス思考”

“無遅刻無欠席”だった理由は何だろう…?
と振り返ってみました。

①今後取り掛かる仕事を(なんとなく)把握して、自分なりに責任感を持つ
②何かミスをしたり悩むことがあっても「勉強になった!」とプラス思考でいる
③仕事以外で十分に息抜きをする

プラス思考でいることを心がけるのはかなり大切なことだと思います。

自分がどのくらいプラス思考でいることを意識しているかというと…
入金済みPASMOを置き忘れ、盗まれてしまったことが
つい先日あったのですが、落ち込んでもすぐに
「忘れ物をしないための勉強代だ…!」という考え方に変換しました。(笑)

入社式で聞いた先輩社員の失敗談に勇気をもらう

一番は、シップの先輩社員から
入社直後のお話や過去に失敗してしまったお話などを聞くことができたのは
自分の中で大きな勇気 ✨ となりました!
(そのお話は、入社式で新入社員に向けて聞かせてくださいました。)

先輩社員の話を聞く企画“DERUKUIアドバイザー”

私が就活生だったころに思ったことがあります。
それは、会社の基本的な情報は自分で集められるが、
社会人経験者の本音を聞く機会はない…(・・;)


シップでは 、先輩社員のリアルな本音を聞く・相談に載ってもらう場を設けた
DERUKUIアドバイザーという企画を始動しています(*^-^*)

DERUKUIアドバイザー第1回目の様子です
DERUKUIアドバイザー第2回目の様子です

下記のURLをクリック(‘ω’)ノ🖱
会話内容が細かく載っていますので、ぜひご覧ください!

https://www.shipinc.co.jp/recruit-career/interview/interview-8600/

https://www.shipinc.co.jp/recruit-career/interview/interview-8745/


以上、塚本でした(^O^)/


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.