SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

内定者研修DERUKUI名刺企画


最近サウナにハマっている、シップ採用チームの斎藤です!

先日は内定者研修がありました。

「DERUKUI名刺企画」

前回の研修から引き続きやってもらっているシップの名刺リニューアル企画です。
今回は、前回のフィードバックをふまえて、準備してきてもらった企画をプレゼンしてもらいました。

「プレゼン」ということが意識され、しっかり資料を準備してきたり、
名刺の実物を作成してきてくれたり、
なぜこの企画にしたか根拠を解説してくれたり、
素晴らしいメンバーが多かったです!
デザインが得意なメンバーもそうでないメンバーもいますが、
1人1人個性が出ていてとても良かったです。

個人的には、もっとぶっ飛んだ企画も見たかったな(笑)

プレゼンのあとは、10月に行われる内定式の中の企画を、自分たち自身で考えてもらいました。
ここでもいろんな意見が出ていて面白かったです。
内定式は毎年10月1日に行っていますが、今年は シップのお誕生日である 10月17日、シップ創業記念式典と同日に開催予定です。

今の内定者のメンバーは、「2020採用」であり、令和時代に入社する初の代ということで、なんだかとってもおめでたい期ですね!

令和という新時代に相応しい、シップや業界の未来を切り拓いていってくれる
DERUKUI新卒18期生になっていってほしいです。

「10年目の新卒10期生を10名募集」

私の代は、ちょうどシップ創業10年目の採用で、
「10年目の新卒10期生を10名募集」という採用キャッチでした。

会社としては初の二桁の期であり、10期もおめでたい期でした!
そのときは「求むDERUKUI」ではなく「求むデザイン力」でしたが、
お客様の戦略を「デザイン」する、
WEBサイトなど商品サービスを「デザイン」する、
シップの未来を「デザイン」する、など色々な意味があり
個性豊かなメンバーが集まったと思います。

そういえば、先日は同期で久々集まりました。
会社の近くでサラダブッフェのあるお店で。

もう8年目となる6人ですが、パパ・ママになったメンバーも出てきました。
昔は、飲みに行く以外に、6人で大阪旅行行ったりしていましたが
なかなか難しくなってきたのでランチ。

でもやっぱり飲み行きたいよね、という話になりましたが。(笑)
またいつか大阪旅行に10期で行くときは家族連れの大旅行になりそうです!

創業20年目には、「20年目の20期生を20名募集」という同じテーマの採用を、同期の10期メンバーを採用チームに入れて、やりたいなと密かに思っています!
(笑)


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.