SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

無事今年一番大きな社内イベントが終了…


シップ採用チーム斎藤です!
先日、10月17日は塚本のブログにもあるように、
シップ内定式・創業18周年記念式典・パーティーと、1日社内イベントでした。

私が入社した2012年は香港旅行、
2013年は韓国旅行、2014年は上海旅行と、
2012~2014年は贅沢に海外で開催。
2015年は歴史ある洋館 小笠原伯爵邸を貸し切って家族も呼んで、
2016年はディズニーシー近くのホテルにて開催し、家族も呼んで夜はシーを楽しむ。
と、2015~2016年は社員とその家族でお祝い。
2017年はGINZA SIXで開催。
2018年は社内で開催し、ちょっと縮小気味に。。。

そして今年は、東京會舘(如水会館)にて。

内定者自ら企画する内定式から始まり、
代表小松より「世界一のDERUKUIを目指す」講和。

社長・先輩が今のシップを創ってきたことをあらためて振り返る機会となり、
あらためてミッションに触れ、初心に返ることができる日です。

そのあとは、「私が目指す世界一のDERUKUI」という社員プレゼン。
1人1人どんなDERUKUIを目指すか、発表してもらいました。
その中で、社長賞などの表彰や出産祝いなどのお祝いも。

今回は、社長賞、ホープ賞、最優秀新人賞、18周年特別賞と
4名がメインで表彰されたのですが、
なんとそのうちの社長賞、ホープ賞、最優秀新人賞の3名は
私のWEBクリエイト部チームから!
採用チームの塚本さんは、 最優秀新人賞 を受賞!!
自分の受賞より嬉しかったかもしれません。

最後は同期でもありエンジニアチーム部門長でもある林くんが作詞作曲をした社歌をみんなで熱唱。

とても一体感が生まれた式典となりました。

式典後は、近くの日本酒の美味しいお店「青二才」さんを貸し切ってワイワイと。
チーム対抗戦、「おいしい日本酒を飲んだのはだれだ!?」ゲーム。
日本酒かと思わせ実はお水だったり、みんな演技がうまかったです。
最後、社長はテキーラを飲んでいました!笑
突然の依頼にノッてくださったナイスなDERUKUIメンバーと、柔軟に対応して盛り上げてくださったお店に感謝。
パーティーも最後は社歌熱唱で終了。

DERUKUパフォーマーたち

今回の式典・パーティーの
企画、裏方準備、当日の運営・司会進行をすべて任せていただきまして、
全力で準備と進行をして、式典・パーティー共に大成功に終わったので、
個人的にもすごく充実した日となりました!

全員に渡された記念品の白い恋人DERUKUIモデル
社員それぞれの写真が印刷されたオリジナル缶。出る杭シールつき ♪

喜んでもらえるかな、盛り上がるかな、という準備、
時間に追われつつ会場全体をまわす運営など、緊張しますがすごく好きです笑

式典が終わって「終わったな」ではなく、
社員全員で今回感じたことを忘れないよう、個人・部門に落としていきたいと思います。

来年、再来年あたりには、また海外で式典をやりたいと思っています!!

あらためて、シップ18周年おめでとうございます!
お客様、社長、シップメンバー、支えてくれている家族、大切な人に感謝です。


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.