SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

新入社員から学ぶこと


シップ採用担当山形です!
すでに湯沢と斎藤の記事にもありますが、今週1日に11名の新入社員が入社しました🌸

会社に来るにも何をするにも緊張しまくりの新人、、私にもこんなフレッシュな時期があったんだなぁとしみじみします(笑)
新人の頃、セミナー中のお茶出しでお客様に盛大にお茶をかけてしまったことも今ではいい笑い話です。笑えないけど、、、

シップは東京ドーム近くの森ビル内にありますが、私の通勤路であるビル近くの庭園沿いでは桜が満開です!
最近はまだ寒いですがいい天気が続いているので、青空に桜が映えて気持ちをよりすがすがしくさせてくれますね。


そんな中入ってきてくれた新人ですが、ただいま絶賛新人研修中です。
昨年までは外部にてPhotoshopやIllustratorなどの研修を行っていましたが、今年はすべて社内で!
直に先輩社員から教わるので、外部会場という余計な緊張もせずに受けることができています。

WEB広告研修のテスト中の様子。真剣!

今週はおもに社内規定やビジネスマナー、新人の基本的な業務ルールやSHIPの商品理解、業界や広告の知識をつけるための基礎研修が主となっています。
翌週からは営業、WEBクリエイト部、エンジニア部、WEBサポート部の各部署から細かい技術やテストが行われる予定。

私山形も、3月中旬に営業部の広報/採用チームから異動してWEBクリエイト部配属となったので、実は来週研修を受ける予定です(笑)

社会人になって2年、3年、4年、、、と経っていくと、どうしてもフレッシュさが無くなっていきます。安定してきたという意味では良い点ではあるのですが、新人の明るさや素直さはいつまでも忘れないでおきたいものです!

新人から「フレッシュさ」を学ぶつもりで、気持ちを切り替えて新年度頑張っていきます(`・ω・´)b


↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.