SHIP 新卒採用ブログ 2020

デルクイ、デテコイ。株式会社シップリクルートブログ

社員との交流


こんにちは。
シップ採用担当の田中です!

夏も終わりが近づいてきて、涼しくなってきましたね。
スーツを着用している時は汗をかきたくないので涼しいほうがいいのですが、休日はまだ暑いほうが嬉しいです。
8月も明日で終わりだと改めて考えると、月日が流れるのは早いです…

最近九州の方では50年に一度と言われるほどの大雨が続いていました。
大雨や台風などの災害による床上浸水や雨漏りは避けることができない物なので、いつ来るか分からない災害に備えて準備を行ったほうがいいと改めて思いました。


先週の金曜日に僕の務めている部署では部門長が誕生日だったので、部門の社員皆でランチに行ってきました。
普段はみんな社内で各々ご飯を食べているのですが、部内の社員の誕生日はランチで美味しいご飯を食べに行きます。
僕はお洒落なうどんを食べました。
小さいことですが、このような催し事というか、おめでたい日に祝うことは大事です。

また、先日は僕の部門の部門長と僕と同期と3人でご飯に行き、今日は他部署の部門長と僕と同期でご飯に行きました。

シップでは社員間での仕事以外の交流も大切にしていて、月に1回部門長は社員をご飯に連れて行くという制度があります。
仕事以外での交流が、自部門で仕事をする際にも、他部門と仕事をする際にも仕事をしやすくなるのでいい制度です。

そういえば、部門長の誕生日でご飯を食べに行った時に、ストローがプラスチックではなく、「自然由来の分解されるストロー」でした。

近年小中学校ではSDGs が授業として取り上げられているという所もありますし、飲食店でもSDGsに則した取り組みを行っていると好印象を受けます。
もしかしたら大人よりも子供の方がSDGSについて詳しいかもしれません。

SDGsのような話は一般企業でも取り組んでいる所もありますので、そのような話も就職活動をする際に知らないより知っていたほうが有利そうですね!




↓↓ エントリーはこちらから ↓↓


Comments are closed.